2012年2月9日木曜日

明日からパリ

エックス・プロヴァンスにもう一週間も滞在していた。本当に早いものである。ここで仲良かった人たちと馬鹿なことをしたり、沢山話したり、昔の写真を見ながら昔を思い出したりした。
どれもが、恋しくて、ここでの思い出は僕の人生の中間地点だと何回も思い出すんだと思う。ここから、いろんなことが始まっていく。そんな場所だと僕は思う。だからこそ、たまに帰りたくなって、帰ってくるんだと思う。
次は、暖かい時に帰ってきたいかな。




エックスでの優雅な日常。
朝は、パン屋に行ってコーヒーを飲みながら、チョコパンをおいしくかじる。出来立てのパンを頬張ってると、これが幸せなのかって思ってしまうくらいこっちのパンはおいしいです、はい。







そして、マルシェ(市場)に行って、夜の献立を友達と考える。めっちゃくちゃ寒かったのだけれど、マルシェのおばちゃんたちは元気元気!チーズを味見させてくれたり、とてもワクワクさせてくれる。やっぱり、人との会話があるところって気持ちがいい。









お昼には、お気に入りのイタリアンレストランに行き、たらふく食べ、飲み、食べることの楽しさを一段と知った!こっちの野菜はとても美味しくて、それを上手に使ってるレストランを見つけると何度も行きたくなる。


エックスという街は、小さいのだけれど200を超える。その代わり、美味しいレストランと美味しくないレストランの差が激しい。それに美味しくないところにあたると、接客の対応も最悪だったりする。何度呼んでもこなかったり、メニューを間違えたり、それでいてなぜか強気なのである。それがフランス人の分からないところ。
けんか腰で、今にも「ああ!?」っとでも言いそうな感じ。けど、反対に美味しいところを見つけると、何度も足を運びたくなる。自然と接客もいい。












最後にエックスの噴水が凍ってた。もうビックリ。それくらい寒いってことです。これから、北上するのだが大丈夫なのかおれ!?




4 件のコメント:

  1. 洋平ですψ(`∇´)ψ
    フランス生活楽しんでますね!
    オススメのレストランあったら教えてください\(^o^)/
    今度フランス行きたいです!!

    返信削除
    返信
    1. おおー!洋平君!ブログ読んでくれてありがとう。
      フランス楽しいぞ!けど、わけのわからないことも沢山あるから困るよ笑
      是非一度行ってみて!

      削除
  2. 美味しそうな食べ物の写真、いいなぁ~。
    マルシェの様子が、ベルギーに友人訪ねて行った時に行ったマルシェみたいな気がします。あーこんな感じだったなぁ。ほんの数日の滞在で、数回行っただけなのに、チーズやヨーグルト、いろんなペースト類、野菜、そして花がいっぱいあったのが蘇ります。チョコの入ったクロワッサンおいしかったなぁ。
    食べ物の写真上手だね。すごくおいしそうに撮れてて、食べたくなります。

    返信削除
    返信
    1. ブログを読んでくれてありがとうございます。昔の旅行を思い出すきっかけになってよかったです。
      写真はまだまたなんで、これからいろいろと学んでいこうと、撮りまくろうと思ってます。

      削除